2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー「 九州・沖縄」の27件の記事

2017年5月27日 (土)

加加阿伝来所@長崎公会堂 (和のボンボンショコラ)

今回の九州遠征もいよいよラスト。お土産を買いに立ち寄ったのは、昨年9月オープン、和がテーマのチョコレート専門店「加加阿伝来所(かかおでんらいしょ)」です。
S_20170220_11_18_07

続きを読む "加加阿伝来所@長崎公会堂 (和のボンボンショコラ)" »

2017年5月21日 (日)

ツル茶ん@長崎思案橋 (トルコライスとミルクセーキ)

九州遠征の続きです。長崎滞在の2日目、ちゃんぽんと皿うどんに並ぶ長崎のご当地グルメ、トルコライスとミルクセーキで有名な喫茶店「ツル茶ん」におじゃましました。
創業が大正14(1925)年、九州では最古の喫茶店になるそうです。
S_20170220_12_01_41

続きを読む "ツル茶ん@長崎思案橋 (トルコライスとミルクセーキ)" »

2017年5月13日 (土)

吉宗@長崎観光通り (元祖茶碗蒸し ほか)

九州遠征の続き、日本三大夜景の一つ、稲佐山から望む長崎市の夜景を堪能しました。
S_20170219_18_44_05

その後、立ち寄ったのがこちら、慶応二年(1866年)創業、長崎名物の一つ元祖・茶碗蒸しの専門店「吉宗」さんです。
S_20170219_20_34_33

続きを読む "吉宗@長崎観光通り (元祖茶碗蒸し ほか)" »

2017年5月 4日 (木)

松翁軒@長崎公会堂前 (カステラセット)

九州遠征の続きです。長崎市内観光の途中、休憩ができるお店をリサーチ。せっかくなのでカステラを食べれるお店を探し、こちらの「松翁軒」におじゃましました。

S_20170219_16_40_47

続きを読む "松翁軒@長崎公会堂前 (カステラセット)" »

2017年4月23日 (日)

江山楼@長崎新地中華街 (特上ちゃんぽんと皿うどん)

今回は、九州遠征の続き、福岡・博多に続いて長崎までやって来ました。
S_20170219_13_37_04_2
その長崎の地で最初に訪れたのはこちらの新地中華街。

S_20170219_13_43_27_3
規模的には横浜中華街には及ばないものの、活気は負けてないかもです。

S_20170219_13_45_29_2
長崎のランチで真っ先に思いついたのがちゃんぽんと皿うどん!と言うことでおじゃましたのがこの中華街でもちゃんぽんで人気を博している「江山楼」さんです。

続きを読む "江山楼@長崎新地中華街 (特上ちゃんぽんと皿うどん)" »

2017年4月15日 (土)

池田屋@赤坂 (新博多名物 炊き餃子)

九州遠征、祇園の「鉄なべ」さんで一口餃子を堪能した後、事前に仕入れていた おいしい「炊き餃子」の情報を元に、連食でやって来たのは天神・大名エリア。
S_20170218_21_06_59
路地からさらに細いこちらの路地に入っていった先へ…
いや~、GoogleMapで確認しながらだったんですが、ここが分からずに一旦通り過ぎましたcoldsweats01 初めて来店するお客さんが場所が分からずにお店に電話で聞くことも多いようです。

S_20170218_21_06_12
入り組んだ路地を奥に進むと、看板もライトアップも無い正に隠れ家のようなお店「池田屋」さんがあります。

続きを読む "池田屋@赤坂 (新博多名物 炊き餃子)" »

2017年4月 8日 (土)

博多祇園鉄なべ@祇園 (鉄なべ餃子)

九州遠征、博多に戻り名物グルメの一つである一口餃子を食べようとおじゃましたのがこちら。祇園駅のすぐ近くにある、鉄なべ餃子の人気店「博多祇園鉄なべ」です。
S_20170218_19_26_10

続きを読む "博多祇園鉄なべ@祇園 (鉄なべ餃子)" »

2017年4月 1日 (土)

小野筑紫庵@太宰府 (梅が枝餅)

九州遠征、続いては太宰府にやって来ました。この日はまだ受験シーズン真っ只中だったこともあり、参拝者の数が偉いことに…coldsweats02
S_20170218_15_49_35

何とか参拝を済ませ、名物の梅が枝餅を食べようと参道を探してみると、有名店はさすがに長蛇の列sweat02

S_20170218_16_18_18
そんな中、見つけたのが「小野筑紫堂」さん。イートインスペースもあり休憩もできるので、こちらにおじゃますることにしました。

続きを読む "小野筑紫庵@太宰府 (梅が枝餅)" »

2017年3月26日 (日)

ジャック@大濠公園 (ピスタ アンタンス ほか)

九州遠征で宿泊した博多・大濠公園近く。その周辺のリサーチで見つけた福岡でも有数のパティスリー「ジャック」さんにおじゃましました。
S_20170218_12_12_14

続きを読む "ジャック@大濠公園 (ピスタ アンタンス ほか)" »

2017年3月19日 (日)

らるきい@大濠公園 (ぺぺたま)

九州遠征、博多で宿泊した大濠公園周辺にあるお店をリサーチし、ランチでおじゃましたのがこちら。博多大吉さんや世界の王貞治氏など著名人が通うパスタとピザのお店「らるきい」さんです。
S_20170218_11_33_45

続きを読む "らるきい@大濠公園 (ぺぺたま)" »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ