2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« キールズ・バーハウス アオバダイ@青葉台 (クラフトビールとチキンバスケット) | トップページ | 博多屋台九一麺@つきみ野 (焼きラーメンと博多明太子ラーメン ほか) »

2017年6月20日 (火)

だるま@すすきの (札幌ジンギスカン!)

札幌観光で忙しく歩き回っている内に早や夕食タイム。ナビゲーターを引き受けてくれた札幌在住の嫁はんの友達と合流してやって来たのは北海道でも有数の繁華街・すすきの。
S_20170526_19_45_27

そこでチョイスしていただいたのがこちら。創業60余年、老舗のジンギスカン専門店「だるま」です。
S_20170526_19_39_14_3

※ 画像はクリックで拡大します

入店すると、入り口わきの待合スペースに先客が6名ほど、待つこと20分ほどで席に通されました。
S_20170526_18_42_06_2
全席カウンターで、半円状に鍋を取り囲むように座ります。
すぐに目の前にジンギスカン鍋と野菜がセットされ準備OKshine

ちなみに「だるま」はすすきのに4店舗を展開しており、こちらの4・4二階亭はその中でも一番新しいそうで、最新の排煙設備とお客さん一人ひとりに専用のロッカーが配備されています。

S_20170526_18_41_11
ジンギスカンの他は、数種類のサイドメニューとドリンク類のみとメニューは至ってシンプル。潔いですね。

生ジョッキ中  500円(+税)
S_20170526_18_46_43_3
ジンギスカンとくればやっぱビールでしょう🍺

成吉思汗(ジンギスカン)  785円(+税)
S_20170526_18_43_03
まずは基本のジンギスカン。
毎日開店直前に仕入れるという新鮮なマトン肉です(・∀・)/

上肉  1080円(+税)
S_20170526_18_43_46
そして、数量限定の4文字が魅力的な上肉。

ヒレ肉  1080円(+税)
S_20170526_18_44_00
そして、4.4店と二階亭のみで提供されるこれまた数量限定のヒレ肉。上肉もそうですが、迫力ある分厚いカットですcoldsweats02

S_20170526_18_46_03
そんでは、上肉の方から焼いていきましょう。
肉の焼ける音と香りが何とも言えずいいですね~

S_20170526_18_43_32
お店特製のシンプルな醤油ベースのタレ。卓上に置かれたおろしニンニクや韓国の赤唐辛子を加え、味をカスタマイズできます。

ライス  200円(+税)
S_20170526_18_47_59
ご飯もオーダーし、受け入れ態勢も問題なし🍚

S_20170526_18_51_17
適度な柔らかさと肉々しさがあり食べ応え十分!甘さ控えめなタレがこれにマッチしておいしいっすhappy02 ご飯も止まらんです。

S_20170526_18_54_52_2
続いてはヒレ肉行ってみます。

S_20170526_18_55_44
ミディアムな焼き加減でこれだけ分厚くてもとても柔らか。余分な脂も無く赤身の旨味だけで勝負ですdelicious

ナポリンサワー  450円(+税)
S_20170526_18_59_32
北海道限定の炭酸飲料 ナポリンを使ったカクテル。
味的にはオレンジっぽいかな。

S_20170526_19_02_31
そして、ベーシックなジンギスカン。

S_20170526_19_03_27
柔らかくて旨いですね~。以前、ラムと違いマトンは臭いがキツイようなことを某グルメ漫画を読んだことがあるんですが、そんな事は全く無し!やっぱりお肉が新鮮だからなんですかね。

スミノフアイス  450円(+税)
S_20170526_19_18_27
スミノフアイスはレモンのフレーバーとスッキリした甘さで飲み易いっす。

S_20170526_19_24_45
最後に札幌の街で会った旅行業界のおじさんから聞いた常連さんの締め方を。ライス(小)に肉を乗せタレをかけたものに、店員さんにお願いしてお茶を注いで「お茶漬け」に。お茶の香ばしさが加わって、サラサラさっぱりといけてしまいます。

ごちそうさまでした!

さすがこだわり食材の老舗の味、満足しました。

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_empty

↓グルメブログランキングへのリンクです
↓よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)m 

    

---------------------------------------------

店名:成吉思汗 だるま 4・4二階亭 (にかいてい)

所在地:北海道札幌市中央区南四条西4 2F

TEL:011-551-4422

アクセス:すすきの駅(札幌市営地下鉄 南北線)5番出口から徒歩1分くらい

営業時間:17:00-3:00 (L.O.2:30)

定休日:年末年始

parking なし

ホームページ:http://best.miru-kuru.com/daruma/

« キールズ・バーハウス アオバダイ@青葉台 (クラフトビールとチキンバスケット) | トップページ | 博多屋台九一麺@つきみ野 (焼きラーメンと博多明太子ラーメン ほか) »

北海道・東北」カテゴリの記事

焼肉・韓国料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584697/65428607

この記事へのトラックバック一覧です: だるま@すすきの (札幌ジンギスカン!):

« キールズ・バーハウス アオバダイ@青葉台 (クラフトビールとチキンバスケット) | トップページ | 博多屋台九一麺@つきみ野 (焼きラーメンと博多明太子ラーメン ほか) »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ