2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 池田丸@稲村ケ崎 (しらす定食) | トップページ | しょうゆ きゃふぇ@元町・中華街 (元祖!生プリン) »

2017年5月 4日 (木)

松翁軒@長崎公会堂前 (カステラセット)

九州遠征の続きです。長崎市内観光の途中、休憩ができるお店をリサーチ。せっかくなのでカステラを食べれるお店を探し、こちらの「松翁軒」におじゃましました。

S_20170219_16_40_47

※ 画像はクリックで拡大します

ちなみに、松翁軒は文明堂、福砂屋と並び長崎の3大カステラ店とも言える存在で300年以上の歴史があるそうです。
1階は各種カステラを取り扱う販売店、2階は喫茶店になっています。
S_20170219_16_39_45
店内全体がアンティークな造りでレトロな雰囲気。ショーケースの中にはオランダ陶器やぎやまん陶などが展示されています。文明開化の街・長崎を感じられるスペースです ( ^ω^ )

S_20170219_16_08_59
メニューは各種ドリンク、洋菓子とのセットとシンプル。
もちろん、カステラのセットをチョイスです。

メイプルカステラセット  800円
S_20170219_16_17_28
通常のカステラとメイプルカステラを嫁はんと手分けしてオーダーしました。自分のほうのメイプルカステラはやや小ぶりのカット、気持ちブラウンがかった色合いをしています。

S_20170219_16_17_42_2
さすがにカステラはしっとりフンワリ、メイプルの甘さはしっかりしつつも上品で旨いっすね~delicious 底にはザラメも付いて、ザクッとした食感と濃い目の甘さがまたいいですね。

カステラセット  750円
S_20170219_16_18_17
嫁はんのカステラセットはプレーンとチョコレートの2ピース。あれれ、メイプルよりお得感があるような気が。

ちょっともらいましたが、プレーンはもちろん、チョコがまた濃厚でおいしいですgood

S_20170226_12_33_15
おいしかったのでカステラをお土産でも購入。
お店で食べれなかった抹茶カステラは、こだわりの碾茶(ひきちゃ)を使っているそうで、香りや苦みが程よく効いて、これもまた旨しです。

ごちそうさまでした!
さすがの老舗、カステラとともに雰囲気も楽しめるお店でした。

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_empty

↓グルメブログランキングへのリンクです
↓よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)m 

    

---------------------------------------------

店名:松翁軒 本店 (しょうおうけん)

所在地:長崎県長崎市魚の町3-19

TEL:095-822-0410

アクセス:
・長崎電鉄「公会堂前」電停から徒歩5分
・JR長崎駅から徒歩15分(1.5km)車で5分
・長崎道「長崎IC」から長崎出島道経由 車で10分(4.5km)

営業時間:9:00-20:00

定休日:無休

parking あり(店舗横)

ホームページ:http://www.shooken.com/

« 池田丸@稲村ケ崎 (しらす定食) | トップページ | しょうゆ きゃふぇ@元町・中華街 (元祖!生プリン) »

九州・沖縄」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584697/65216757

この記事へのトラックバック一覧です: 松翁軒@長崎公会堂前 (カステラセット):

« 池田丸@稲村ケ崎 (しらす定食) | トップページ | しょうゆ きゃふぇ@元町・中華街 (元祖!生プリン) »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ