2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« パレタス@桜木町 (フローズンフルーツバー) | トップページ | 加加阿伝来所@長崎公会堂 (和のボンボンショコラ) »

2017年5月21日 (日)

ツル茶ん@長崎思案橋 (トルコライスとミルクセーキ)

九州遠征の続きです。長崎滞在の2日目、ちゃんぽんと皿うどんに並ぶ長崎のご当地グルメ、トルコライスとミルクセーキで有名な喫茶店「ツル茶ん」におじゃましました。
創業が大正14(1925)年、九州では最古の喫茶店になるそうです。
S_20170220_12_01_41

※ 画像はクリックで拡大します

S_20170220_11_30_11
店内は、レトロでいかにも昭和の喫茶店といった味のある雰囲気です。壁一面に長崎の歴史や観光案内、来店した著名人のサインが展示されています。

S_20170220_11_33_02_2
メニューはこちら。昔ながらの喫茶店のイメージを裏切らないサンドウィッチやトーストなどの軽食、コーヒーやフルーツ系のジュース、クリームソーダなどの定番のラインナップ。長崎名物のミルクセーキもあります。

S_20170220_11_31_58
そして、食事系のメニューは、カレー、ピラフ、オムライスなど喫茶店の定番に加え、もちろんトルコライス!予想外に10種類ほどのバリエーションがあり、どれにするか悩みました (^-^;

S_20170220_11_34_44_2
本命のトルコライスをチョイスし、サラダを食べながら待ちます…

真正トルコライス  1580円

S_20170220_11_38_44
トルコライスは、通常、ピラフとトンカツとスパゲティがワンプレートになっているものですが、こちらの真正トルコライスは、長崎の郷土史で語られたトルコライスの祖先とも言えるレシピを復活させたもの。
ポピュラーなトルコライスのトンカツの代わりに大き目のラム肉が2ピース乗せられたボリューミーな一品ですcoldsweats02

S_20170220_11_39_24
ナポリタンは太めのパスタとケチャップのみのシンプルで懐かしい味付けですcatface

S_20170220_11_40_49
骨付きのラム肉は、臭みも無く、柔らかすぎず適度な肉々しさがあって食べ応え十分🍖

20170220_11_41_35_2
ピラフは、ほんのりバターが効いた優しい味。ラム肉はもちろんですが、パスタがおかずでも行けてしまいますdelicious

昔懐かしトルコライス  1180円
S_20170220_11_36_07
嫁はんのオーダーしたこちらのトルコライスは、カレーソースがかかったトンカツとナポリタンの組み合わせ。そのネーミング通り、懐かしい味わいです。

元祖長崎風ミルクセーキ(ハーフ)  350円
S_20170220_11_51_47
デザートはもちろん元祖長崎風ミルクセーキ。ハーフサイズでも十分な大きさです。
飲み物ではなくシャーベット状になっています。練乳が主役の優しい味、コッテリ系のトルコライスの後にピッタリくる感じです

ごちそうさまでした。
長崎の歴史を食べてる感も味わえる名物店でした。

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_half_fullStar_empty

↓グルメブログランキングへのリンクです
↓よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)m 

    

---------------------------------------------

店名:ツル茶ん (つるちゃん)

所在地:長崎県長崎市油屋町2-47

TEL:095-824-2679

アクセス:
・長崎電鉄「思案橋」電停から徒歩5分
・JR長崎駅から徒歩18分(1.6km)車で5分
・長崎道「長崎IC」から長崎出島道経由 車で10分(4.5km)

営業時間:9:00-22:00

定休日:無休

parking なし(近隣のコインパーキングを利用)

« パレタス@桜木町 (フローズンフルーツバー) | トップページ | 加加阿伝来所@長崎公会堂 (和のボンボンショコラ) »

九州・沖縄」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

欧風・洋食系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584697/65304755

この記事へのトラックバック一覧です: ツル茶ん@長崎思案橋 (トルコライスとミルクセーキ):

« パレタス@桜木町 (フローズンフルーツバー) | トップページ | 加加阿伝来所@長崎公会堂 (和のボンボンショコラ) »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ