2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« トシ・ヨロイヅカ@京橋 (アシェット・エクアドル) | トップページ | 麺屋海神@新宿 (あら炊き塩らぁめん) »

2017年3月13日 (月)

元祖博多めんたい重@天神 (めんたい重)

九州遠征の2日目、朝の博多駅周辺を散策です。
こちらは昨年11月に道路が陥没するという衝撃的な事故があった博多駅前通り。
S_20170219_7_14_27
あのセブンイレブンの入り口前からスパッと崩落してましたね。こうして元通りになった状態を見ると信じられませんが…

S_20170218_7_43_02
朝食は事前にリサーチしおあつらえ向きのお店を発見しておきました。博多の味、明太子の専門店「元祖博多めんたい重」です。

※ 画像はクリックで拡大します

S_20170218_7_34_01
木目調で落ち着いた雰囲気の店内。壁には所狭しと著名人のサインが展示されてます。人が少なめの朝食タイムでは入り口横のテーブル席に通されますが、他にもカウンターやバーラウンジなどいろいろとおしゃれな席があるようです。

S_20170218_7_41_16
こちらがメインのメニュー。看板のめんたい重、めんたいのお吸い物、つけ麺などのめんたいが主役のもの、その他にもおきうとやゴマ鯖などの福岡の郷土料理もあります。

いろいろと食べてみたかったですが、朝食からガッツリだと後の食べ歩きが厳しくなるので シンプルにめんたい重一本で行くことにしました。

めんたい重  1680円
S_20170218_7_26_46
陶器製の立派なお重に入っためんたい重が登場!昆布巻き明太子がドンと一本、たっぷりの海苔と白ゴマの香ばしさが食欲をそそりますね~( ^ω^ )

S_20170218_7_27_21_2
テーブルにはうま味をアップさせる秘伝のタレも用意されてます。

S_20170218_7_28_10_2
時々自宅でも明太子でご飯を食べることがありますが、これはちょっと違いますねcoldsweats02  漬けこまれたタレと昆布の旨味、そして、めんたいと海苔・白ゴマとの相性がこんなにもいいもんなんですね。
これは旨いです delicious

こちらでも割と身近な食材が一つ上のランクの味になってました。さすが博多!

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_empty

↓グルメブログランキングへのリンクです

↓よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)m 

    

---------------------------------------------

店名:元祖博多めんたい重

所在地:福岡県福岡市中央区西中洲6-15

TEL:092-725-7220

アクセス:
天神駅(福岡市地下鉄空港線)16番口から徒歩5分

中洲川端駅(福岡市地下鉄空港線)1番口から徒歩5分

営業時間:7:00-22:30(L.O22:00)

定休日:無休

parking なし(近隣にコインパーキングあり)

ホームページ:http://www.mentaiju.co.jp/main.php

« トシ・ヨロイヅカ@京橋 (アシェット・エクアドル) | トップページ | 麺屋海神@新宿 (あら炊き塩らぁめん) »

九州・沖縄」カテゴリの記事

和食系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584697/65006986

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖博多めんたい重@天神 (めんたい重):

« トシ・ヨロイヅカ@京橋 (アシェット・エクアドル) | トップページ | 麺屋海神@新宿 (あら炊き塩らぁめん) »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ