2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« アガリコ マサール@町田 (チキンオーバーライスとソフトクリームクレミア ほか) | トップページ | 砂塚珈琲店@たまプラーザ (珈琲サンデー) »

2016年6月21日 (火)

ダンデライオン チョコレート@蔵前 (パプアニューギニア・スモア ほか)

今回のお店は、今年2月に蔵前にオープンしたサンフランシスコ発のチョコレートショップ「ダンデライオンチョコレート」さんです。
Photo

※ 画像はクリックで拡大します

Photo_6
広々と天井も高く開放感がある店内。白を基調に木材を組み合わせたすっきりとやわらかみがある内装です。とてもおしゃれですが、築50年以上の建物をリノベーションしたものとのことcoldsweats02
チョコレート工房を囲むカウンターと壁際にイートインの席があります。2階もカフェスペースになっているようです。

Photo_7
こちらのコンセプトは”Bean to Bar”ということで、カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程が自前でおこなわれています。
材料も70%のカカオ豆と30%のきび砂糖のみとカカオが主役のこだわりがあります。

Photo_9
店内ではカカオ豆が保存されているところから

Photo_10
(全部機械の中ですが)焙煎、粉砕、キビ砂糖と合挽きされ

Photo_12
テンパリング、成形されチョコレートとして完成していく工程を見ることができます。チョコレート好きにはなかなか楽しい風景です (・∀・)

Photo_13
カウンターには板チョコレートはもちろんチョコレートが使われた焼き菓子などが並んでいます。
飲み物もホットやアイスのチョコレートドリンクが中心。その他にカフェモカ、コーヒー、ビールやワインなどが揃っています。

せっかくなので、工房を眺めながらイートインでいくつかいただいていくことにしました。

ハウスホットチョコレート  580円(+税)
パプアニューギニア・スモア  450円(+税)
ニブトフィー  550円(+税)

Photo_14
さすがに頼みすぎか…と一瞬思ったほどチョコレート全開の3点セットです。

Photo_27
大きく丸みのある湯呑風のカップにチョコレートがたっぷり注がれたホットチョコレート。付け合わせでクッキーが一枚、また、カウンターにフリーで置かれていたマシュマロもいただいてしまいました。
ミルクが入っているのか、味的にはマイルドで飲みやすくなってます。マシュマロを溶かして飲むとこれまた旨いですね~catface

Photo_18
アメリカやカナダではポピュラーなお菓子だというスモア。
クラッカーの上にチョコレート入りのマシュマロを乗せ、バーナーで炙っています。

Photo_20
チョコレートはやや酸味が効いてコクがあります。コンガリとしたマシュマロが甘さ控えめでまたこのチョコに合うんですね。さらにクラッカーの香ばしさも加わってバランスがいいです。
これは旨いっす happy01

Photo_23
こちらのニブトフィー、板チョコにキャラメルがサンドされ、塩が振ってあります。やや甘めのキャラメルがビターなチョコと塩でこれまたいいバランスに仕上がってます。

けっこう満足したのですが、さらに3点お持ち帰りしてみました。


ニブバン  350円(+税)
Photo_30
こちらのニブバンはマフィンぽい生地がロール状になっていて、表面にはカカオを砕いたカカオニブが塗されてます。カカオニブって知らなかったのですが、栄養価が高く海外ではスーパーフードとして話題になってるそうですね。

Photo_31
これも中にはチョコレートがしっかり入ってます。濃厚で旨し!パン生地の中はしっとりしていてカオニブのザクザク感や香ばしさとの対比もいいですね~。

バラオ・ブラウニー  400円(+税)
Photo_32
表面はサクッと中はしっとりと焼きあがってます。チョコレートはもちろん濃厚で甘過ぎず文句なしgood 表面のカカオニブのザクザク食感もいいです。

ダンデライオン・チョコレートチップクッキー  330円(+税)

Photo_33
こちらのクッキーにもチョコレートがしっかりと入ってます。
甘くなり過ぎずこちらもおいしいです。

Bean to Bar、チョコレートを五感で楽しめる感じでいいですね。
これから日本でも広まっていくんでしょうか。

Star_full_3Star_full_3Star_full_3Star_full_3Star_half_full_2

↓食べ歩きランキングへのリンクです。
↓よろしければポチッとご支援お願いしますm(_ _)m

 

---------------------------------------------

店名:ダンデライオン チョコレート ジャパン
       
(Dandelion Chocolate Japan)

所在地:東京都台東区蔵前4-14-6

TEL:03-5833-7270

アクセス:蔵前駅(都営浅草線)徒歩5分くらい

営業時間:10:00-20:00(L.O.19:30)

定休日:無休

parking なし

ホームページ:https://www.dandelionchocolate.jp/

« アガリコ マサール@町田 (チキンオーバーライスとソフトクリームクレミア ほか) | トップページ | 砂塚珈琲店@たまプラーザ (珈琲サンデー) »

都営地下鉄」カテゴリの記事

洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584697/63802232

この記事へのトラックバック一覧です: ダンデライオン チョコレート@蔵前 (パプアニューギニア・スモア ほか):

« アガリコ マサール@町田 (チキンオーバーライスとソフトクリームクレミア ほか) | トップページ | 砂塚珈琲店@たまプラーザ (珈琲サンデー) »


-天気予報コム-

ランキング


無料ブログはココログ