ランキング


無料ブログはココログ

« 因幡うどん@渡辺通 (ごぼう天うどん) | トップページ | よしみや@鷺沼 (鴨南そばと季節のてんぷら) »

2016年3月 4日 (金)

一期一会@中洲川端 (博多ふぐコース)

福岡遠征2日目の夜は中洲方面にやって来ました。
Photo_9
やっぱりこの辺りの景色を見ると博多に来たって感じがしますね。

Photo_11
そんな中洲でおじゃましたのが那珂川沿いにある「一期一会」さん。福岡の味の一つ、ふぐの専門店です。
 

※ 画像はクリックで拡大します

Img_2112_2
外観は雑居ビル然とした店構えですが、中に入ってみると、シンプルな中にも和のワンポイントが入った味のある雰囲気。

Photo_28
予約していた旨を告げると、3階に案内されました。2名だとテーブル席ですが、仕切りもあって落ち着いて食事できます。人数が増えると個室の座敷席も用意されています。

接客は店員さんにより多少ばらつきはある感じですが、女将さんは気さくで面白い方でした。

生ビール中  500円
Photo_30
毎度毎度でアレですが、ビールからスタート
席とセットで予約しておいたコースを待ちます…

博多ふぐコース  4000円(税別)

ふぐ刺し
Photo_31
先ずはふぐ刺しから。大きめにカットされた切り身が10枚、何気にふぐ皮がたっぷりなのが嬉しいところ。

Photo_33
こちらの切り身は他のお店に比べて厚みもあるので、2枚重ねしなくても問題なし
ポン酢の味に負けることもなく、キュッと締まった食感も良く、おいしいです。

ふぐ白子茶碗蒸し
Photo_35
ちょっと変わりダネの白子の茶椀蒸し。ちょっと酸味の効いた味付けとトロッとした白子がマッチしてます。

ふぐ唐揚げ
Photo_36
続いてビールにもピッタリなから揚げ、大ぶりなもの3個のセットです。

Photo_38
衣はカラッと、身の歯ごたえもしっかりしていて これもまた旨いです

ひれ酒  600円
Photo_47
飲みものの2杯目はせっかくなのでふぐのひれ酒を。
香ばしく炙られたヒレからエキスがジンワリ沁み出ていい味になってます。

ふぐ鍋
Photo_39
そしてメインの鍋が登場!ふぐはアラの部分、白菜、春菊、豆腐、麩、シイタケなどその他の具材もなかなかのボリュームです。

Photo
グツグツと いい具合に仕上がって来ました~。

Photo_43
こちらももちろん旨し
クセが無いので、いろいろな食べ方にも合いますね。

雑炊
Photo_45
鍋の締めはやはり雑炊、卵とごはんのセットが届きます。

Img_2106_2
ネット情報では店員さんが作ってくれるとの事でしたが、今回はセルフで。

2_6
ふぐのダシが効いているので、塩を少し加えるだけで十分な感じ。上品においしく締めにピッタリの一品ですね~。


飲みものを合わせても5千円少々、ふぐ料理のメジャーどこも押さえられてなかなかお得なコースなのではないかと。ごちそうさまでした。

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_empty

↓グルメブログランキングへのリンクです
↓よろしければポチッと応援お願いしますm(_ _)m 

    

---------------------------------------------

店名:ふぐ一期一会 (いちごいちえ)

所在地:福岡県福岡市博多区中洲4-1-10

TEL:092-281-7143

アクセス:中洲川端駅(福岡市地下鉄空港線)徒歩5分

営業時間:17:00-23:00(LO22:30)

定休日:無休

なし

ホームページ:http://151e.tank.jp/151e/

« 因幡うどん@渡辺通 (ごぼう天うどん) | トップページ | よしみや@鷺沼 (鴨南そばと季節のてんぷら) »

魚介・海鮮料理」カテゴリの記事

全国(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会@中洲川端 (博多ふぐコース):

« 因幡うどん@渡辺通 (ごぼう天うどん) | トップページ | よしみや@鷺沼 (鴨南そばと季節のてんぷら) »


-天気予報コム-

カテゴリー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31