ランキング


無料ブログはココログ

« 今井総本家@上前津 (栗ミルク氷) | トップページ | 亀屋芳広@伝馬町 (尾張ロール ほか) »

2015年8月17日 (月)

あつた蓬莱軒@伝馬町 (名物!ひつまぶし)

名古屋遠征の最終日、これだけは食べておきたいと思っていた名古屋名物のひつまぶしをいただきに熱田の老舗「あつた蓬莱軒」さんにやって来ました。
Photo_10

※ 画像はクリックで拡大します

実は、こちらから歩いて5分ほどのところに「本店」があります。
開店少し前に行ってみたところ、既に2時間待ち確定…、駐車場にも渋滞ができている悲惨な状況でした
スパッと切り替え神宮前店に来てみると、30分ほどの待ち時間で入店できました。
Photo_2
1階はテーブル席、2階は座敷席になってます。窓際だけ写すと静かで落ち着いてますが、この背面の広間には席がギッシリと配置されてます

仲居さん達は落ち着いた対応ながらテキパキとした動きです。

Photo_3
こちらがメインのメニュー。鰻を使ったセットものや一品もの、その他に刺身や天ぷらの定食もありますが、ここはやはりひつまぶし一択!

ひつまぶし  3600円
Photo_11
こちらが名物のひつまぶし 鉢状の特徴のあるお櫃、鰻は細かめに刻まれています。4等分して茶碗に盛り、食べ方を変えつつ楽しみます。

Photo_12
一杯目はそのままの状態で。程よい甘辛のタレ、香ばしく焼きあがった身はほっこりやわらかく旨いですな~

Photo_7
ここからはネギ、ワサビ、海苔の薬味の出番です。

Photo_13
2杯目は3種の薬味をのせて。海苔とネギの香ばしさ、鰻の脂やタレの甘さがワサビでピリッと締まり、更に旨さが増します

Photo_13
お吸い物はお店のロゴが入った湯葉とまん丸の麩が入ったシンプルなもの。味付けはほんのり程度でダシの風味だけで勝負。

Photo_14
3杯目は薬味にダシを注ぎお茶漬けに。サラサラ・サッパリといただけます。

最後の4杯目は自分的には一番良かった薬味のせタイプで締めました。

さすがの老舗の味でした。本店の混雑っぷりを考えると自分的にはこちらでも十分な感じです。

Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_full_2Star_half_full_2

↓食べ歩きブログランキングに参加中です。
↓ポチッとご支援をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログへ   

-----------------------------------------

店名:あつた蓬莱軒 神宮南門店 (あつたほうらいけん)

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

TEL:052-682-5598

アクセス:伝馬町駅(名古屋市営地下鉄名城線) 1番口より徒歩4分

営業時間:11:30-14:30(L.O.)/16:30-20:30(L.O.)

定休日:火曜
      
あり(50台)

ホームページ:http://www.houraiken.com/

« 今井総本家@上前津 (栗ミルク氷) | トップページ | 亀屋芳広@伝馬町 (尾張ロール ほか) »

魚介・海鮮料理」カテゴリの記事

全国(東海・甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あつた蓬莱軒@伝馬町 (名物!ひつまぶし):

« 今井総本家@上前津 (栗ミルク氷) | トップページ | 亀屋芳広@伝馬町 (尾張ロール ほか) »


-天気予報コム-

カテゴリー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31